うじろぐ

ありのままの姿見せるの
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドルマゲデッゾ 構築解説編

前回の続き

1 x FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~/終焉の禁断 ドルマゲドンX
2 x 轟獣X ゲリランチャー
2 x 復讐 ギャロウズ
3 x 終断γ ドルブロ
2 x 復讐のバイス・カイザーZ
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 復讐 ブラックサイコ
4 x S級不死 デッドゾーン
4 x ボーンおどり・チャージャー
4 x 熱血龍 バトクロス・バトル
2 x メガ・マグマ・ドラゴン

4 x 終断α ドルーター
4 x 終断δ ドルハカバ
1 x 絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート
3 x リロード・チャージャー
3 x ボルメテウス・ホワイト・フレア

ちなみに次元はモルトNEXTのを使いました。
普段のテンプレ次元からエンドレスヘヴンをリュウセイにしたもの(どうでもいい)
金シク統一のドラグハートとシクのドルマゲドンで相手をビビらせろ!!


4 x 終断α ドルーター
4 x ボーンおどり・チャージャー
3 x リロード・チャージャー
>>序盤のルーター 初動のカード。

場合にもよりますが手札を切る優先順位はドルハカバ>デッドゾーン
ギャロウズが入ってること、もしくは虹札ですのでマナの置きやすさなど。

相手のデッキによっちゃドルーターはそのまま殴っちゃってください、
ドルマゲドンが相手にも入っていたら左上効果(1111破壊)でついでで死んでまうので
ここで点入れておくと後々楽になったりします。


2 x 轟獣X ゲリランチャー
2 x 復讐 ギャロウズ
4 x 終断δ ドルハカバ
1 x 絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート
>>中盤出していくコマンド勢 

ブラックアウトではなくゲリランチャーにしたのはオリオティスとヤドックを見てですが
素で5マナ払ってゲリランチャーをだす場面があったので此方で正解でした
Wブレイカーは魅力的なんですが今のデュエマだと1ターンあると緑単にループされる。

ギャロウズはジョーカーズNEXTに対して早期的に闇のコマンドを置いておくことにより
NEXTバトライ閣で1ターン貯めるパターンをさせなかったり、(スクチェンは知らん)
1手早く殴っていくプランを取れます。
スレイヤーなのも効果的でマナロック等に相打ち要求できます 割とみんな知らん

ドルハカバは封印から落ちて強いから4本
バレてモルト覇ジュダイオウとかされない限りさいつよカードです
イーヴィルヒートは説明不要で。墓地回収がこのカードオンリーですので
色々効果的に使えるのも良し


1 x 復讐 ブラックサイコ
4 x S級不死 デッドゾーン
>>おなじみ侵略勢。それぞれデッキに入る上限まで入ってます

ギャロウズの兼ね合いでギャロウィン、レッドゾーンXを入れるのを考えましたが
ギャロウィンを入れるとなるとハヤブサマルも入れたくなり枠上の問題で割愛
レッドゾーンXはジョーカーズ相手だと完全除去なのですが
虹を増やしたくないという理由で不採用

またここらのカードを試してみたくはありますね~


2 x 復讐のバイス・カイザーZ
2 x メガ・マグマ・ドラゴン

>>メタ枠。

バイスカイザーはコントロール向け 対ロージアダンテ、デリート
中盤から殴って盾0にしたところでサイバーダイスからのガロウズテックで返されることは
ザラですのでそれらに対しても強いです。
一応墓地退化の落城、NEXTの火の子スクチェンを落とせたりします。
コスト5以上で軽くなるコマンドという点が重要でドルマゲドンの封印を剥がすのがメイン役割
テキスト確認2回ぐらいされました。

メガマグマは今回組むにあたって入れたかったカード。
緑単ループに複数回当たったので出せなかった場面もありましたが入れてて良かったです

これらのメタカードは刺さらない相手に対してはドルーター、リロードチャージャーで
手札から切ることができるのでそこまでめっちゃ腐らないようになってます ほんま?


3 x 終断γ ドルブロ
1 x 威牙の幻ハンゾウ
4 x 熱血龍 バトクロス・バトル
3 x ボルメテウス・ホワイト・フレア


>>受けの枠。

ドルブロは相手がドルマゲドンを禁断爆発しても1点受け止められたり、
5マナ支払ってそのまま召喚できたりするのがよさげです。
今環境ならしょうみ4枚入れてもいいとは思うカードです

ハンゾウはNSで封印剥がせて、チャージャーを取ってるタイプのデッキですので
7マナまでは届きやすいと考え採用。最悪そのままマナ払って召喚することもある
バトクロスはキザムを取ると虹が枚数増えてしまうのとミラダンテⅫを見てこちらに。
赤単色マナなのもこのデッキでは貴重だったり、
次元と合わせて初手マナ置きバトクロスでNEXTと思わせたり盾以外の仕事も

ホワイトフレアはNEXT相手がギガハートを絡めてフィニッシュパターンを狙う際に
めっちゃ強かったり、ロージアダンテのネバーラストでも止まらなかったり
あと手打ちもする。ベイBジャック焼いた。
普段は見えづらい領域のカードではあるのでバレにくいという面も大きいです。




一見ジャンクデッキのように見えますが元々のデッキパワーが高く、
何故かシナジーを生み出して戦えるデッキになっています。
普通だったら黒単寄りニトロでいいと思う

新殿堂 このカードを買っておけ2017/2

少し書いてみましょう。覚えてたらこれ以降も書く




ビッグマナ系統

獅子王の遺跡

多色マナ武装を達成すればトリガー付きのセブンス・タワーになるカード。書いてることヤバいね
デッキに虹を多く取って4ターン目に必ず打てないという状況でも
一度打てればそのリターンはあまりにも大きい。
メガマナロック・ドラゴンが消えた今、ビッグマナ復権の兆しが見えてきて注目株です

カードのレアリティ自体もアンコモンですのでまだショップのストレージとかに落ちてそうですね
大体今でも値段付けてるところは150~200のレベル


オールデリート


ドキンダムよりドルマゲドンを採用するデッキが現われ、お互いにドキンダムを見せつけることや
新規カードのテック団の波壊Go!で相手の封印を先に剥がす手段が増え、
トリガーによる防御の厚み、11マナまで辿りつけば致死圏内と今アツいカード。

このカード自体クロニクルパック発売時には500~ほどだったのですがデュエデミーでVR版で再録、
150~300ほどまで値段が下がりましたが今のうちに集めておいて損はないと思います。
どっちのイラストもかっこいいのがいいですね~
↑デュエデミーから出てくる再録カードもあのパックが今後めちゃくちゃ剥かれるか?と
言われたら首を傾げそうなので
カーネル プロメテウス ダークライフ
ジョニーウォーカー デスマーチ ダークライフ
オリオティス・ジャッジ ボルメテウス・ホワイト・フレア
あたりは自分で使う枚数確保しとくといいんかも。カーネルは特に

大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル



マナに置いた多色カードを2マナとして扱えるようになるD2フィールド
デンジャラスイッチでゴエモンキー効果と大革命の名に恥じない性能です。
多色マナ武装を多用するデッキと元からあったかのように相性が良く、マナを伸ばして
トップから設置して返されなかったらそのままゲームエンドということも可能。

今は200~400と値段が少しブレてますが300↑にはなりそうな気がする
族長の魂友 ワチャゴナも一緒に集めておく?

時の秘術師 ミラクルスター



一応ビッグマナ枠に今回置いておきます
デバウラで喜んでた時期のプレイヤーからすると目が飛び出るほど強い呪文回収カード
革命チェンジ白青、ブロッカー持ち、7コストドラゴンとどこをとっても便利の一言。
相手の手札破壊に誘発しても効果が使える部分も強く、後半になるにつれ相手はもう
手札破壊カードを撃てないといってもいいです。

今はまだ500~600代の場所もあるのですが書いてあることはどうみてもヤバいので
集めておいた方がいいです。

閃光のメテオライト・リュウセイ

刃鬼枠。再録は去年のBBPで出やすい方の枠でしたがパック自体は絶版のため
安いうちに抱えておくと少し得するかも
同じBBPのVANベートーベンやハチャトゥリアンも何気にそろそろかな~と
VANは既に最近上がってたや

7/19

>>CSに出た

7/18、千葉CS個人に参加してまいりました。

普段こういうの出てなかったんですがなんと~~~なく参加してみたのと

アクセスが自分の家からしやすかったの2点です。

レポですけど記憶力アイマイ


予選 使用デッキ:5cジャックポット

1回戦 VS黒赤緑ドギラゴン剣NEXT 先行 ○
回ったときの爆発力がすごいアレです ボルドギでめくるリターンも中々ですよね

相手がメンデルスゾーン2枚墓地→メンデルスゾーン2枚墓地と3ターン目に6枚墓地肥やし

している間にこちらがブーストブーストジャックポットサイクリカニコルをする 勝ち



2回戦 VS白青黒ドロマーハンデス 先行 ○
次元を見てそういう感じかな~と思い相手のブレインタッチ置きを見て確信

あまり手札をマナゾーンに置かずに宝箱だけを使用してジャックポットからニコルを投げる。

そこからはボードアドを取ってサイクリカサソリスレイジボーラスと立てて殴りに行き、

返しにプチョヘンザで除去されるもののル=ピラッジュを龍解、ボルメテウスサファイアを投げて勝ち



3回戦 VS白青緑赤カイザー刃鬼 後攻 ○
こっちが手札まーーーっ緑でブーストブーストブースト…そんでハンドサイクリカとデッドブラッキオ

みたいにどうしようもない感じでした。

途中マナ伸ばしてサファイア投げて盾3枚削ったりしたものの、受け止められ刃鬼を出されるも

ガチンコジャッジを2勝で止め、プチョヘンザのタップ効果でいくらか防ぎつつ…と長々と続き

試合時間終了まで試合決着はつかなかったのですがスペシャルゲームで勝ち



4回戦 VS青黒赤緑ドギラゴン剣 先攻 ○
昨日組んだんですよ~鬼流院ないんですよ~みたいな会話をした覚えがある

相手はジオブロンズマジックからスタート、次元の霊峰入ってるしいいチョイスしてました。

それに対して此方ブーストブーストジャックポットボーラス まあ死ぬ

ドギラゴン剣のドもイーヴィルヒートも出ないうちに勝ち


ここで予選5回あるうちの4-0、ほぼ上がり確定だな~と一安心する


5回戦 VS黒赤緑ドギラゴン剣 後攻 ×
相手が強い動きをしてこっちが返せなかった みたいな試合だった覚え

確かこの対戦相手の方が優勝してた気がする

負け



ここから本戦

1回戦 VS白青緑トリーヴァコン ○×○
1戦目
相手がブーストブーストMASとしてくる 此方がニコル投げてサイクリカ等で盤面をとるも

オリオティスジャッジで幾度か丁寧に除去される

一度はVANを出されるも吸い込む→ジャックポットニコルで返し制圧勝ち

オリオティスジャッジやっぱおかしくね?

2戦目
ブーストクリメモ社と怒涛の動きをされ、こちらが盤面を立てている間に

トップからウェディング→ウェディング→ゼニスレクイエムと鬼周りをされ負け

3戦目
ブーストブーストジャクポボーラスで相手を先に牽制し、マナを伸ばされトップVANされる恐怖と

勝負しながらエタトラでターンをとられるもののミラクルスターで殴って勝ち


2回戦 VS黒赤緑ドギラゴン剣 ×○×

1戦目
相手ブーストギフトイーヴィルヒートドギラゴン剣エンターテイナー

盾吸い込むなし 負け

2戦目
ブーストブーストジャクポサイクリカニコル 手札にブラッキオしっかりキープ

プチョヘンザ置きつつ殴って勝ち

3戦目
途中神秘の宝箱で盾に吸い込む2枚、ブラッキオを確認するものの

相手のマナロックが強くて負け




CSあんまり出ないものですが16止まりでした。まあ甘いところあった今回





DMGPレポ

いいだろうそのゲームに参加

8/1、八王子の狭間で開催された
デュエル・マスターズ グランプリ -1stに行ってきました。
ロマノフのプレイマットとエウルブッカもらえるやんこれ
それだけでも得やろ~とか考えながら
ドギラゴン発売前に入金したのを今も覚えています
(そのおかげでドギラゴン当日剥けなかった


当日3日ぐらい前まで使うデッキも決まってなかったのですが
数日前から身内と調整をし、対速攻・ビートに対してトリガーが多く
妨害札が多い黒単を使用することに。
ただ予選が1本先取の大会のため安定したビッグマナ系統が多かったんじゃないかな、と
今思い返したりもします
予選は7戦、6-1でもオポ差で3人落ちたと聞いたのですげえなってやつです


DMGP予選 使用デッキ:黒単ヘルボロフ
1回戦 VS黒単ヘルボロフ ×
1戦目から次元を見てマジか~~ってお互いに言い合ってスタート。
 この試合は相手のハンデスでヘルボロフが2枚墓地に落ち、自分のホネンビーで
ヘルボロフが2枚落ちて合計4枚ヘルボロフが落ちました
後半モールスを使い体制を整えるものの
相手の場にはウェルカムヘル2枚とウツセミヘンゲ。
此方が山札切れで負け。


2回戦 VS知新ジャスティス ×
初めて戦うデッキタイプでした。
ジャスティスでフォースアゲイン・大地と永遠の神門を繰り返し最終的にデッキを
龍素知新とフォースアゲインのみにし、墓地に呪文を落として対応力をつけながら
相手を殴り切る…と言ったようなデッキでした。
今回見たデッキタイプの中で一番動かし方面白いなあと感じたやつです
 こちらがハンデス札を使ったところ墓地に大地と永遠の神門が落ちてしまい、
龍素知新で相手のデッキが始動。盤面にジャスティスジャスティスシューヴェルト
と並ばれ、そのままビートされて負け。返す札もないし戦い方もわからねえ、完敗


ここで2戦負けで本戦上りは無理が確定ですが
せっかく来たしやれるだけやってみるか、と決意
アーーーヨッシャイクゾーーーー


3回戦 VS黒単ヘルボロフ
本日2回目のミラー。相手の次元にグリーネの代わりにブラックロが入ってた
 この試合はお互いがハンドを枯らし7マナ域まで伸ばしヘルボロフを掴む勝負。
こちらが途中でホネンビーを絡め墓地からヘルボロフを回収
その返しに相手のハンデスが来ずにそこから盤面展開して勝ち。
ウェルカムヘル2回貼ってしまえばミラー相手もデスゴロス龍解してオッケーですわ


4回戦 VS青緑黒t赤ホーガン
 こちらのハンデス札で相手の初動が6tガラムタに
やや申し訳ない気持ちでヘルボロフからデスゴロス龍解まで
相手のNワールドで墓地を消されますが引き当てた2枚目のヘルボロフで更に展開。
盾5枚全部割ってタイガニトロで9枚捨てさせ
返しのバベル→ホーガンでも対処できる札はなしで勝ち。


5回戦 VS赤緑モルトNEXT
 相手メンデルス火の粉ギフト落とし。気の毒でした…
ギフトマナロックから殴ってくるパターンで攻めてきそうでしたが
此方は黒単なのでロックは1マナのみ。
落ち着いて対処をしヘルボロフから展開して勝ち。2tブーストなしなら大丈夫大丈夫


6回戦目 VS白青メタビート
似ていたんですがサザンルネッサンスとは違うタイプでした。
見ていた感じ青は
ジェスタールーペ、ミニロボ1号、クロック、ホワイトブルーホールなどをとってた様子
 こちら先攻で相手のラプソディに学校男を当て次にティグヌスを出されあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~゛~゛~゛
次に特攻を出してエンド。ハバキサグラダで展開、こちら何もなしエンド
相手ジェスタールーペ+何かで展開1ドロー
サグラダとハバキが殴ってきてハバキの盾からデスハンズ。
デスハンズでティグヌスを焼き返しに魔狼月下城と殴り返しで盤面5体を返す。
そこからブルーホワイトからアクアカトラスなど展開されましたが
ヘルボロフで展開して勝ち。マナゾーンのクロック、恐怖過ぎる。


7回戦目 赤緑t青モルトNEXT ×
超次元がバトライ閣2枚でジュダイオウなしで
おお~そういう構築っすか~って会話をしてた(うろ覚え
 相手がライフと動いてるところをこちらのザビバレルで永遠リュウセイを展開
数ターンマナチャージからのモルトNEXTからバトライ閣のコンボでそのまま圧死 
かなり気持ちよく死ねたので楽しかったです。


1385345282322.jpg

結果 4-3
はじめての公式イベントで散々な結果でございます。
ただ1、2戦で負けてからここまで巻き返せたのは個人的にもよかったなぁと
一応勝ち越しの数だし。

続きに今回使用した黒単のレシピです。

ヘルボロフの話

card100022015_1.jpg


DMの今の環境いい感じに割拠してるとは思うんですけど難しいすわ
ヘルボロフもイメンもデッキの4枚のカード引かなきゃなのが辛いんだよな~
ページ最上部へ

プロフィール

氏/kionn

Author:氏/kionn

ご迷惑をおかけします

ブログ内検索


