うじろぐ

ありのままの姿見せるの
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ファンタズマゴリア】屋留守ルルシェ

どうもうじです
今回はまだ初めて半年も経ってないファンタズマゴリアのことについて
メモ程度で書き出しておきます。
レシピはオリジナルではないです。ご了承を

エース:ルルシェ

EX:
完全な『殺意』
屈託のない笑顔
突然の贈り物

キャラクター:21
3 x 夕霧ナナカ
2 x ロロット・ローゼンクロイツ
3 x 九条リア
3 x マカロン(0417)
3 x 九条ヘレナ
2 x マカロン(P039)
3 x 久我山このか(P097)
2 x 桜小路ルナ(P107)

バトル:8
3 x 武→敏
3 x 武→穏
2 x 武→器


アイテム:6
3 x 別腹
2 x 露天風呂
1 x ドラム缶風呂

イベント:25
2 x 社会的危機
3 x 幽閉
3 x 反論
4 x 初詣
4 x 屋上での死闘
2 x 勇気
4 x 留守番
3 x 恒例行事



コンセプト
このデッキでは屋上での死闘/留守番をフル投入し、
相手前衛キャラ3体ダウンもしくは相手前衛キャラ2体ダウンエースダウンを狙い殴るデッキです。
rurusie.png
エースは5.0よりルルシェを採用。
2コストということもありながらアイテムを装備していると合計1700+α(受け2つ200ですが)と
そこそこ申し分ない値に。おまけに白コストのミスティアパラダイスロストで
攻撃防御面ともに100点の補正を与えることができます。
武+100のアイテムを装備して攻撃すれば実質700のようなものですね。
また味方のバトル中にもこの能力を扱えるため、前衛がバックダメージでダウンしない程度に
調整したり一押しに使ったりと便利な効果です。

デッキ全体としては手札交換カードを多様に使いキーパーツを迅速に手札に集めます。
盤面は序盤は2~3体ほどしか並べませんが終盤に連れては並んでいく感じで、
合わせ持って効果があるカードが多いためバトルの枠をやや減らした構築です。

相手に前衛ダウンメタになるようなカードを扱われる前にどのように動くか?
「おそらく~~を持っている」前提で動く回し方と未だに難しい部分があります。
これファンタズマゴリアのことだ



なんかめっちゃ長いカード説明。

・キャラ>>

3 x 夕霧ナナカ
白コスで自身の器を400にできる能力と0コス(実質青コス)のニルヴァリンゲイズ。
エースのルルシェが器200なため蕎麦を使わずとも300あって
前衛受けとして扱えるカードです。
下効果のニルヴァリンゲイズは600打点まで伸びるように。
時たま前衛のナナカに別腹を装備して留守番を打つこともある優秀なサブアタッカー。
MHPも600あるところがミソ。意外。

2 x ロロット・ローゼンクロイツ
作品縛りがあるものの前衛二体ティンくるを用意していればちょりせん。
前衛が起きてることでルルシェのミスティアパラダイスロストコストになってくれたり
器300受け、自身の効果を使って敏400受け。敏500でも殴れるらしいですけどやったことないです

3 x 九条リア
2コストキャラながらの知400受けができる点がまず心強いです。
コストのほうもロロットがいたりでものすごく不足するというときはあまりないハズ(はず)
赤コスで同作品全体に同属性+100は単純によさげに動いてくれます。
それと実質青コスのフォトンクルセイダーは相手のバトル逆用に。
穏600知500相当でぺちぺち叩けるのでやや厄介になるといいですね(?

3 x マカロン(0417)
誘発能力のアルバイトがかなり強力です。
作品特有のキャラを横にする能力、勇気などで誘発して手札交換をして
ドンドンキーパーツを掘っていきます。
このデッキ、一戦終わったあと残り山札20をきるなんてこともザラなくらいです…
下の0効果で武500敏500と準アタッカーにも逆用にも使えるレベルです
(基本的に青コスでアルバイト使ってますが)

3 x 九条ヘレナ
赤コスで知or器+100。ちょうどルルシェの弱いところあげられる良いサポートです。
誘発効果のトロフィーは相手のダウンが増えると1ドロー。
実際屋上or留守番を使って他カード使って手札2~3枚を使って前衛ダウンまで辿り着いてるので
この1ドローは大きな1ドローです。
相手からしちゃ前衛消えて1ドローされちゃたまったもんじゃないです。

マカロン(P039)
赤コス武・敏+100。R版の0コスが味方サポートになりました。
常時効果でバーンには強く、受けの面でも少し心強いです。

3 x 久我山このか(P097)
0コス能力情報整理術がともかく強いです。
手札でダブつくイベントを整理しながら手札交換。
両ターン扱えるためともかく強力です。
白コスもバトル次第じゃ扱いやすいのもみそ

2 x 桜小路ルナ(P107)
赤コスで武・器+100。エースの弱い器の部分をあげれます。
またMHP600で知400器300の受けがかなり頼もしいです。


バトル>>
エースの能力に合わせて投入。
ティンくる全体、知が低い印象があるので今回はカットしました。
武→器と1枚取り替えてもいいかもです


アイテム>>
3 x 別腹
武+100 基本はこれをエースに装備するため武が600になります。
2枚目以降は前衛ナナカにつけたりつけなかったり

2 x 露天風呂
バトル参加キャラ以外の能力をシャットアウトできる能力です。
これ自体に幽閉打たれたりバトル前に能力打たれたりじゃヴァーですけど
基本的なバトル中能力には強く出れます。
留守番/屋上で前衛キャラ指定してダウン狙いですので相性ばっちし

1 x ドラム缶風呂
能力+100に加え相手のダウンが増えたら1ドロー。
ヘレナと合わせて2枚ドローとかできたら天国って感じ。殺意めくっちゃう


イベント>>
3 x 幽閉
3 x 反論
4 x 初詣

基本パーツっぽい
幽閉/反論は今回3:3の割合で投入。自分としては幽閉のほうが安心できる場面多かったりするので…
ショッピングはこのデッキではドローしまくるので4投。初詣はイラストがかわいいです(重要

4 x 屋上での死闘
4 x 留守番

前衛殺すマンデッキですので4:4の投入。
序盤から終盤までゲームを担うカードなのでこの枚数です。


2 x 社会的危機
2 x 勇気
3 x 恒例行事

焦げ卵は救出メタ兼火力投げ。相手前衛が残り100か~ってなった際の
かゆいところに手が届くカードです。要所要所につええ

勇気と恒例行事はこのデッキでの火力枠
勇気はRマカロンのアルバイトとのシナジーも微妙にあったりするのが良いところ。
適度に起こして前衛で受けれるのも勇気が本来持つ強いところですね
同じような300打点動かす感謝もありますがこちらはお好みで。
コスと・効果対象・能力と全然別カードですし

恒例行事は相手の前衛キャラの好きな能力値ダウン。
屋上・留守番で前衛殴ったりとか相手の前衛が殴ってきたりとかで
青コス使って300点動くのはかなーり扱いやすいです。


EX:
完全な『殺意』
屈託のない笑顔
突然の贈り物

ほぼほぼ完全な『殺意』を使うと言っていいです。
EXスキルのため相手の介入を許さずにダウンは有無を言わさず強力。
相手2ダウンの際の止め、相手EXスキルを扱っての防御、相手1ダウンからのリーチと
このデッキのコンセプトの型にハマったカードになってます。

屈託のない笑顔は守りのカードとして。回復しながらその返しに光の矢をもらわない点で
個人的評価が高いところです。基本適当にエース受けてますし

突然の贈り物はエースに火力を載せて相手エースを狙ったりする際に
まぁ割と適当に打って強いカードでs(
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

プロフィール

氏/kionn

Author:氏/kionn

ご迷惑をおかけします

ブログ内検索


