うじろぐ

ありのままの姿見せるの
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンガンマンモス

ガンガン
2 x シンカイタイフーン
4 x 終末の時計 ザ・クロック
1 x 斬隠蒼頭龍バイケン
1 x スパイラル・ゲート
4 x エマージェンシー・タイフーン
4 x 超次元エクストラ・ホール
4 x ドンドン吸い込むナウ

4 x キリモミ・ヤマアラシ
2 x 早撃人形マグナム
3 x お騒がせチューザ
4 x 牙神兵ガンガン・マンモス

2 x 超次元シューティング・ホール
4 x 夜露死苦 キャロル
1 x 疾封怒闘 キューブリック


1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
2 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン




牙神兵ガンガン・マンモス (5) 火文明
アーマロイド 5000
このクリーチャーが攻撃する時、多色カードを1枚、自分の手札から捨ててもよい。
そうした場合、このクリーチャーをアンタップする。



夜露死苦キャロル P 水/火文明 (3)
クリーチャー:アウトレイジ 2000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれる時、
自分のマナゾーンに火と水の文明があれば、
このクリーチャーを墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。


ガンガンマンモスとキャロルを合わせたワンショットを狙うための赤青ビートダウンです。
デッキ根本はそれを狙っていますがどちらも引けなくとも戦えるよう構築しています。

ガンガンマンモスは攻撃さえできれば止められるカードが出るまで無限攻撃できますが
残念ながら召喚酔い持ち。
そこのタイムラグをなくすため、
キリモミヤマアラシとシンカイヤヌスといったサポートを採用してます。

card73713523_1.jpg
キリモミヤマアラシは赤マナ1と引き換えに
実質ハンド1で次召喚するクリーチャーにSAを付与します。
何もない場面からアタッカーを繰り出せ、即死も狙えます。
チューザなんかとも相性がよいです。
このデッキではハンド交換手段を多めに採用してるのでキープしておきたい札です。

card73715126_1.jpgcard73715126_2.jpg
シンカイヤヌスはループ覚醒のサイキッククリーチャー。
赤クリーチャーを出せば裏面ヤヌスグレンオーに覚醒し、SAとパワーアタッカーを付与します。
覚醒が容易に行えるため、アンタッチャブルとの組み合わせも使いやすく
数ターン生き残ればデッキのメインエンジンになり詰めの段階まで運びやすくなります。

デッキの動かし方としては序盤は準備。
シンカイタイフーン、エマージェンシータイフーンの二種でデッキを回し
キーパーツとなるマンモスとキャロルをハンドに加えましょう。
途中でキャロルを回収できると無限コストにもなるので
マナの置き方も赤青を確保したりしておくと吉です。
ただしシンカイタイフーンは手札交換できてますが
実質的にハンドが減っているので使い方に注意を。

中盤はハンドを整えつつビートダウン。
マンモスワンショットだけでは決め切れるとは流石に言い難いため
ちょくちょく妨害能力持ちクリーチャーで殴って行きます。
チューザはデッキタイプによっては詰みのカードですし、
マグナムは踏み倒しを封じるためニンジャストライク・トリガークリーチャーの殴り返しに強いです。
ただ自分も踏み倒し(サイキッククリーチャーを出す・トリガークリーチャーの召喚)ができないのでご注意を。

ハンドに幾らかマンモスキャロルの組み合わせがくれば適度にとどめをさしましょう。
DMは今環境トリガーがめちゃくちゃ強いですがどうにか避ければいいと思います。がんばれ

マンモスを出した返しのターンは相手からすれば除去しなきゃ即死ですので
あえて的にすることもできますね。
盤面チューザマンモスとかだともう最悪です。死ねってなる

サイキックは
ヤヌス
ヤヌス
アンタッチャブル
ガガパックン
キル
プリン
ブースト
あたりはあっていいと思います。
あとはシューティングホールの先、枚数調整などを。
キルアンタ、キルマティーニで小型バラ撒きができるボルシャックホールでも良かかもしれません。

デッキとして他にも採用したいカードは

カモンピッピー
勝利リュウセイ前提ですが。
シンカイヤヌスがいるときに召喚すれば
カモン召喚シンカイ覚醒リュウセイSA付与→リュウセイ分で青クリーチャーも出ているのでグレンオー覚醒1ドローと
一周できたり。(DMは同時の場合プロセス自由に組めるので)
リュウセイにキリモミ効果はできませんが単純に1枚から2枚出るのも強いです。

カーリ・ガネージャー
card100012191_1.jpg
赤か青クリーチャーから進化でき、cipと攻撃時に1ドローできます。
盤面で棒立ちのシンカイタイフーン、ハンドに余りがちなキャロル、
相手の場にブロッカーがいて実質死刑宣告のチューザなど種は豊富にいます。
進化した分のカード枚数をすぐ取り戻せる使いやすい進化カードです
4ターン目の行動何気に多いので使わない時もありそうですが。

アクア・スーパーエメラル
cipで盾とハンドを交換できます。
ブロッカー持ちなのに殴れる優秀スペック。クロックをハンドに加えたらご愛嬌
パクリオ、魂と記憶の盾みたいなカードにも強く
受けの面、殴りの面でも扱いやすいカードであると思います。

ガイアール・カイザー
card100001590_1.jpg
真咲ではありません(最高
シューティングホールから出てくる
二打点。出た当時からその強さは衰えません
再録でだいぶ値下がりしてるカードなので
買っておくとビートダウンをすごく扱いやすくなると思います。

ガイギンガ×グレンモルト
マンモスモルトってなんか面白くなった(小並
あれば強いです、本当に。
ここまでやると一撃奪取トップギアとかも入ってしまいますね。

受けの面でもそこそこトリガー枚数は多いので一応受けられるレベルです。
バイケン、キューブリックはエマージェンシータイフーンで
相手ターンに落とすと実質スパイラルゲートになります。
あ゛〜゛負゛け゛た゛〜゛って思った時に限ってクロックが来てくれるかもしれません。
入ってなかったら別。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

プロフィール

氏/kionn

Author:氏/kionn

ご迷惑をおかけします

ブログ内検索


